2009-06-16

Java for Mac OS X 10.5 Update 4

ソフトウェア・アップデートで Java for Mac OS X 10.5 Update 4 のアップデート通知があったのでいつものようにアップデートしてみました。と、その前に現状のバージョンを確認。
atropos% java -version
java version "1.5.0_16"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_16-b06-284)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_16-133, mixed mode, sharing)

次いで [インストール] ボタンをクリックしてインストールを進めるがエラー発生。エラーと出るだけで何がダメなのか一切わからない…。Web ブラウザを立ち上げていたのがまずかったのかと思い Web ブラウザをすべて終了させてもう一度チャレンジ。やっぱりエラー。コンソール.app でログも確認してみましたが特に怪しいところはありません。

何かほかにできることは…。

Apple のサイトからディスクイメージをダウンロードしてインストールすることを思いついたので試してみます。Apple Japan のダウンロードページ を探すものの見つからない…。本家 に行ってみるとあっさり見つかりました。ダウンロードしていつものようにインストールすると、エラーなしで正常終了。バージョンを確認します。
atropos% java -version
java version "1.5.0_19"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.5.0_19-b02-304)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.5.0_19-137, mixed mode)

ちゃんとバージョンアップできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿