2009-07-22

超交流会 2009

京大の OB ではないのですが京大情報学同窓会である 超交流会 2009 に行ってきました。堀場さんのお話もまぁおもしろかったですが、勝屋久さんのテンションがすごかったです。勝屋さんが話されていた内容としては 自分の小さな「箱」から脱出する方法 という本の内容に通じるところが多かったように思います。

  • 相手を変えようとするのではなく自分を変える

  • 相手は自分の鏡

  • などなど…


これらはほんとにそうだと思うので、自然にできる人になりたいものです。最初は意識して努力することが必要ですね。

そんな勝屋さんが最後に紹介されていた本の 1つが以下のものです。機会を作って読んでみようと思います。


アンビシャス 1分間スピーチというタイトルにはやられました。ライトニングトークのようなものを想像して、1分程度になるよう内容を構成し練習していったのですが 1分という縛りはないに等しかったです。でもまぁ良い経験でした。あのような場にもなるべく参加するようにしたほうが良いなぁと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿